加齢臭に効果的な飲みものまとめ|加齢臭の改善のためのドリンクとは

更新日:

加齢臭を改善するための方法に「食事を見直す」というものがあります。臭いの原因になりやすい食べ物を減らし、改善してくれる食べ物を増やすというものですね。これは飲み物にも当てはまります。飲み物も加齢臭や体臭を抑えたり改善したりしてくれるものにしましょう。では、どんな飲み物が効果的なのかをご紹介します。

加齢臭に効く飲み物

加齢臭が体の内側から発生する主な要因には、「活性酸素・酸化・ノネナール・汗・雑菌・腸内環境」などがあります。食べ物と同じように飲み物も、こうした要因に働きかけるものを選ぶことが必要です。とはいっても、普通に生活をしていれば、飲んだことも聞いたこともあるのではないでしょうか。

お茶の力

臭い対策には定番のお茶。特に加齢臭や体臭に効果的と言われているのが「緑茶・ウーロン茶・紅茶・熊笹茶」などです。理由は抗酸化作用が高いこと。含まれているおもな抗酸化成分は、カテキンポリフェノールです。活性酸素の働きを抑えて酸化を防いでくれます。熊笹茶はあまりメジャーではないかもしれませんが、優れた効能を持つお茶のひとつです。抗酸化作用の強い葉緑素(クロロフィル)が多く含まれ、ビタミン類が豊富なことから臭いへの効果が期待できます。

ハーブティ-で臭いに効果的なのは「ルイボス・ローズマリー・ローズヒップ・リコリス・レモンバーム・ラベンダー・ミント」などです。ハーブは全般的にポリフェノール類が含まれており、加齢臭やその他の臭い対策に効果的。特にルイボスにはSOD酵素と似た働きを持つSOD様酵素が含まれています。強い抗酸化作用で活性酸素を分解する成分です。ローズマリーにはフラボノイド類、ローズヒップにはビタミン類が豊富で、どちらも体の酸化を内側から防ぐのに有効な成分。ハーブティーにはリフレッシュとリラックスの効果もあります。あなたの状態に合わせて選んで下さいね。

飲む野菜

加齢臭に効果のある何種類もの野菜を毎日食べるのも大変ですね。手軽に必要な成分を補給できるのが野菜ジュースです。ジューサーをお持ちの方は、自分で加齢臭に効果的な野菜ジュースを作るのも良いですね。忙しいあなたはお店で野菜ジュースを選びましょう。品揃えが豊富なので加齢臭に効果のある成分を確認して選んで下さい。

牛乳の替わりに豆乳を飲むのも臭い対策には有効です。抗酸化作用があり、腸内環境を整えるのに必要なオリゴ糖も含まれています。また、豆乳に含まれるイソフラボンは女性ホルモンと似た働きをします。女性の臭いが男性ほど気にならないのは女性ホルモンのおかげです。しかし年齢とともに減っていくため補給が必要になります。豆乳を飲むことは、ホルモンバランスを整え臭いの軽減にもつながるのです。

混ぜて飲む

「ショウガ・レモン・酢」も加齢臭に効き目があります。レモンには体をアルカリに傾ける作用もあります。どれも抗酸化作用が高い成分を含んでいて臭いに効果的。紅茶やお湯などに入れて飲むと良いでしょう。酢でおすすめなのはリンゴ酢です。リンゴに含まれるリンゴポリフェノールは高い抗酸化作用があり、食物繊維も豊富。「酢+リンゴ」は腸内環境にも働きかけて、加齢臭や体臭の改善に役立ちます。

お酒の席ではポリフェノール

アルコール類は発汗作用があり、皮膚から臭いが出るので体臭を強める原因になります。加齢臭や体臭を抑えたいなら、お酒の席では抗酸化作用の高いポリフェノールを含んだ赤ワインがおすすめ。だからといって、飲み過ぎは肝臓に負担をかけるのはよくありません。アルコールはほどほどにしましょう。

いつもの飲み物を変えるだけで加齢臭が軽減できます

1日に飲み物を摂る機会はどれくらいあるでしょうか?
抗酸化作用の高い成分を含む飲み物はたくさんあります。日替わりで味を楽しむのも良いですよね。食事を毎日考えるのは大変ですが、飲み物は手軽に変えられて手間はかかりません。ひとつ注意して欲しいのは、効果が期待できるからといって取り過ぎること。何にでも適量というものがあるので気をつけましょう。
すぐにできる加齢臭対策です。ご紹介した飲み物がある方なら今すぐ始められますね。

-未分類

Copyright© 加齢臭対策のとっておき!気になる臭いをすぐに抑える改善方法 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.