わきがの人は口臭も強くなるの?

わきがと口臭に関係があるような話題があるようですが、症状から考えれば関連性はありません。

わきがは体質であり、生まれつきの遺伝でアポクリン腺という汗腺を持っている、もしくは多いというのが直接的な原因です。

アポクリン腺はわきの下の他は乳輪の周り、ヘソの周り、陰部、耳の中という特定の場所にある汗腺で、口臭とは関連性がありませんね。

一方口臭には色々な原因が考えられます。

食べたもののカスが口の中に残っている場合もありますし、虫歯や歯周病の場合もあります。※歯科医の説明によると、口臭が最も臭くなる原因は銀歯等のかぶせ物をしている方だということです。長年付けている方はつけた当初はしっかりとはを被せられていても、年々被せ物はずれていって中で菌が繁殖する為、口臭がひどくなるのだそうです。

胃腸や肺など、体内の消化器や呼吸器といった内蔵になにか問題がある場合もありますし、ただ単に臭いの強い食品を食べたという場合もありますね。
口臭のきつい方の多くが糸用字やデンタルフロスを使った歯と歯の間を掃除することをしていません。歯の間に詰まった食べかすや溜まったプラークは腐敗臭を発生させるので、口臭の主な原因になるのです。

そしてストレスも口臭に影響を及ぼします。

もしわきが臭と何らかの関連性を見つけ出すとすれば、口臭が強くなるのが口の中が渇いている時だという点に注目出来ます。

わきが体質の人は汗を気にするあまり、水分を極力取らないという人がいます。
わきがの原因となる汗は水分補給をしないと成分が濃くなり、わきがをきつくします。また、水分を取らないことで口が渇いてしまうと口の中の最近が活発に動ける環境ができてしまうので、盛んににおいを発生させることになります。

これが身体の渇きにつながり、口臭を引き起こすことが考えられますね。

また、わきが臭はストレスを強く受けると臭いが強くなりますので、ストレスに晒された時にわきが臭と共にストレス性の口臭が強く発せられる場合もあります。

同時発生する可能性があるとすればそういったシチュエーションですが、直接的な関連性はありませんので、あくまでも独立したものと考えてそれぞれに対処が必要です。

投稿日:

Copyright© 加齢臭対策のとっておき!気になるニオイを抑える人気のサプリランキング【2018】 , 2018 All Rights Reserved.