強烈なミドル脂臭の原因|使い古した油の臭いはどこから出てくる?

加齢臭と同じように、不快な臭いとして知られるようになったミドル脂臭。ミドル脂臭は口臭の1.4倍、足臭の1.5倍も強烈です。それほど強い臭いを放つミドル脂臭の原因は何でしょうか。詳しく原因を知ることで今後の対策に役立ててくださいね。

ミドル脂臭の原因

ミドル脂臭はよく「何度も使用した油のニオイ・焦げ臭いような油のニオイ」などと例えられます。特に女性は気分が悪くなるほど苦手なニオイで「つわり臭」と呼ばれることもあります。油臭さのもとは「ジアセチル」というニオイ物質です。実はジアセチルはバターやチーズなどにも含まれています。酵母や乳酸菌などが微生物に分解されて、発酵する際にできる物質だからです。バターやチーズの香りは美味しそうですよね。ジアセチルは濃度が低ければ気になるニオイではないのです。

ジアセチルと皮脂臭の関係

人の体にジアセチルができるのは、エクリン腺から出る汗の中に含まれた乳酸が原因です。疲労物質である乳酸が、皮膚常在菌であるブドウ球菌に代謝分解される過程で発生します。男性特有と思われているようですが、加齢臭と同様に女性にも発生する臭いです。
皮脂は皮脂腺から分泌され肌表面を保護する成分。分泌された皮脂が皮膚常在菌に代謝分解され、中鎖脂肪酸になると皮脂臭が発生します。しかし、これは普通の「頭皮のニオイ」です。
ミドル脂臭の強烈な臭いは「ジアセチル+皮脂臭(中鎖脂肪酸)」によって発生します。ミドル脂臭は、他の体臭に比べて臭い指数と揮発性が高く、広がりやすりいのが特徴です。ですからエレベーターのような狭い空間では、すぐに臭いが広がってしまうのです。


参考:においの基礎知識 男性体臭のメカニズムと対処方法

ミドル脂臭が発生する時期と場所

「ミドル脂臭」という名前は、ジアセチルを発見したマンダムが名付けました。「ミドル」という言葉の通り、30代半ば~40代半ばに発生します。後頭部を中心に頭頂部やうなじなど、頭部が臭いの発生場所です。頭部はもともと皮脂腺や汗腺が多いので皮脂や汗も多く分泌されます。また、加齢による汗の変化もミドル脂臭を助長する要因です。年齢を重ねると若いころより代謝が落ち、運動もあまりしなくなります。そのため、血行不良が起こりサラサラしていた汗は粘度の高い汗に変化するのです。そのせいでミドル脂臭は頭皮脂に溜まっていきます。
臭いの中心は頭の後ろ側なので、強烈な臭いでも本人は気づかないことがよくあります。男性と女性の身長差もあって、いち早く女性が気づくケースが多いようです。しかし、女性にもミドル脂臭は発生するので注意しましょう。


参考:においの基礎知識 男性体臭のメカニズムと対処方法

ミドル脂臭と加齢臭の違い

ミドル脂臭も加齢臭もある程度の年齢になると発生しやすくなります。加齢臭の発生時期は40代に入ってからですが、最近では若年化が進んでいるのでおおよその目安と考えてください。ミドル脂臭の発生時期は30代半ばくらいからですが、こちらもおおよその目安と考えて下さいね。2つの臭いは同時期に発生する可能性があります。別々に発生していれば臭いの違いは感じられるかもしれませんが、それだけで判断するのは難しいのです。
一番の違いはニオイ物質で、加齢臭はノネナールからミドル脂臭はジアセチルから発生するということ。また、臭いの出る部位が異なります。ミドル脂臭は頭部中心で加齢臭は背中や胸などが中心です。


参考:においの基礎知識 男性体臭のメカニズムと対処方法

ミドル脂臭の根本的な要因

直接的な臭いの原因はジアセチルと皮脂臭なので、ミドル脂臭を発生させないためにはこの2つを改善する必要があります。
あなたの体の状態や生活習慣はどうなっているでしょうか。「運動不足・血行不良・汗をかきやすい・代謝が悪い・冷え性・寝不足・ストレス・疲れ」などが当てはまりませんか?こうしたことは乳酸の過剰分泌や粘度の高い汗をかく要因になるので、改善する必要があります。

ミドル脂臭を発生させないための対策

「サラサラした汗をかく・代謝を上げる・血行を良くする」といったことは、運動することでだいぶ改善されます。30代半ば~40代半ばというと仕事に一所懸命な時期ですよね。忙しくて運動する時間が取れないという方もいるかもしれません。そんなあなたは、しっかり湯船につかって汗をかきましょう。汗腺機能を高めることで、サラサラの汗をかくことができるようになります。

緊張やストレスによる精神性発汗もベタベタした汗をかく原因です。運動や入浴は良い汗をかき、気分をリフレッシュさせてくれるのでおすすめの対策方法です。ただ激しい運動は乳酸が溜まりやすくなるので避けましょう。
老廃物を溜め込まないこともミドル脂臭対策には有効です。脂っこい食事を減らし、腸内環境を整えてくれる食生活を心がけましょう。

ミドル脂臭の原因を抑えて強烈な臭いを撃退しましょう

強烈で女性の嫌う臭いと言われるミドル脂臭。発生部位が頭の後ろ側で気がつきにくいのは厄介ですね。男性だけではなく女性にも発生するので注意しましょう。
ミドル脂臭を改善するためには、ジアセチルを発生させる乳酸を減らすことがカギです。運動や入浴で汗腺機能を高めてサラサラの汗をかくようにしましょう。また、原因が頭部にあるので、対策するにはシャンプー選びも大切です。頭皮脂と蓄積されたミドル脂臭を落とせるシャンプー選び、正しい洗い方で臭いを軽減しましょう。
原因が分かっているので、ミドル脂臭を改善することはできます。すぐにできることから始めてみてくださいね。

投稿日:

Copyright© 加齢臭対策のとっておき!気になるニオイを抑える人気のサプリランキング【2018】 , 2018 All Rights Reserved.