わきがクリームの殿堂入り徹底比較!いまおすすめなのはこれ!

年々需要が増えているデオドラント製品が「わきがクリーム」

名前の通りわきがを抑える為のクリームです。

一昔前までは、ワキガと言えば男性の強烈なわきが臭をイメージしたかと思いますが、実は今わきがに悩んでいる女性が急増しています。

その為、わきが対策商品の中でも主力のわきが専用クリームが溢れかえっています。

このページでは、重度のわきがをもつ管理人が実際に使ってみておすすめできる定番のわきがクリームを徹底的に比較しました。

わきがに悩む女性が急増中?

わきがは男性のイメージが強いですが、わきがに悩む女性が年々増加しています。もともと日本人は体臭がキツくなく、わきが体質の人も欧米より少なかったのですが、食生活の欧米化や脱毛と言った文化の変容の煽りを受けて、わきががきつくなる女性が増えました。

今では、10人に1人がわきが症であると言われています。欧米では体臭がキツイのが当たり前で、その為香水を付ける文化があります。

日本人ももちろん香水を付けますが、日本人のわきがと香水の相性を楽しむなんて人はまずいません。例え10人に1人でも、わきがを発していると周囲に不快感や違和感を与えることになってしまいます。

嫌なわきが臭が生じるメカニズム

わきがの原因について簡単に解説します。腋臭臭は、脇から発生した汗が臭っていると思っている方が殆どかと思います。しかし、これは半分間違いです。

脇には汗腺と呼ばれる部分があり、アポクリン汗腺、エクリン腺、皮脂腺があります。ここで問題となってくるのはアポクリン汗腺です。

エクリン腺から発生する汗にはほとんど臭いはなく、さらっとした水です。しかし、アポクリン汗腺から出る汗は、べたつきが強く水分以外で構成されています。それらには尿素やアンモニアも含まれています。しかし、アポクリン汗腺から汗が出ただけではわきがは発生しません。

わきがはアポクリン汗腺の汗が原因菌により分解されたときに生じる

アポクリン汗腺から生じた汗は、皮脂腺から生じた皮脂やエクリン腺からの水分と混じります。それが、コリネバクテリウム菌という雑菌により分解されます。正確にはこの雑菌が汗腺から生じた分泌物を食べて、雑菌が増えていきます。この雑菌が繁殖する過程で、わきが臭が発生します。

なぜわきががする人としない人がいるの?
ワキガ臭の少ない人は体質的にワキガの原因であるアポクリン腺が細かったり、ワキの常在菌の数が少なかい人です。またアポクリン汗腺の活動が活発でなかったりアポクリン汗腺の数が少ない為、常在菌の働きが活発にならない方が多いです。つまり、遺伝の要因もあるということです。

なぜクリームでわきがが消せるの?

わきがクリームは、薬局で売っているデオドラント製品と大きく異なる点があります。多くのデオドラント製品は、既に発生したわきがの消臭をして香りをごまかす香料が添加されています。

しかし、多くのわきが専用クリームは無香料です。先ほど冒頭で、わきがを消す、と表現しましたが、実際は消しているわけではないのです。どちらかというとわきがを抑える、わきがを発生させなくするという表現が妥当です。

そのメカニズムはこうです。

わきがクリームには主に「殺菌」と「制汗」を担う必須成分が配合されています。

殺菌を担うのが、シメン-5-オール、イソプロピルメチルフェノールです。イソプロピルメチルフェノールは先ほど解説したコリネバクテリウム菌をはじめとする雑菌を強力に殺菌します。

わきがを発生する原因となる菌を殺菌してしまうのです。香料でごまかしたり消臭するだけのデオドラント製品と大きく異なる点です。

「制汗」を担うのが、パラフェノールスルホン酸亜鉛。パラフェノールスルホン酸亜鉛は、フェノールスルフォン酸とも呼ばれますが、従来の汗腺に蓋をして汗が出ないようにするのではなく、毛穴から出てくる汗に反応し、汗腺から汗が流れないようにしてくれます。

また、収れん作用がある為毛穴自体を引き締め、毒性もなく低刺激なため、皮膚の薄い顔や脇、デリケートゾーンといった肌が敏感な部分にも使用できます。

また、クリームをおすすめする理由はしっかりとわきに塗り込めること。汗やにおいを押さえる為に制汗スプレーを使用している方も多くいますが、スプレーではうまく脇にあたっていない場合があるので全く効果を発揮しないことがあります。

症状が軽い方もワキガがひどくて困っている方もワキガ対策としてクリームを試してみる方が高い効果が見込めます。
※制汗スプレーの噴射は脇の汗腺を刺激する原因にもなります。刺激された汗腺は汗を活発に出すので、わきがの方はスプレータイプよりもクリームタイプで対策をしたほうが高い効果が得られます。

知ってる人はこれを選ぶ!いまおすすめのわきがクリームベストバイ

今自信をもっておすすめできる最高のわきがクリームをランキングにしました。
ランキング掲載のクリームは、男性、女性共に使用できる商品を選びました。

ノアンデ

ワキガの原因菌は100%除去してくれるノアンデ。ワキガのにおいをブロックして「透臭」を実現しています。
ノアンデの使っているユーザーの満足度は驚異の99%で累計売上販売個数は400000個を突破しました。

クリアネオ

クリアネオは大手通販サイト楽天でのデオドラント部門で1位を獲得していてモンドセレクションでも2年連続で受賞しています。
におい対策のできる自然由来の成分で消臭効果はばっちりです。定期購入すれば衣類消臭スプレーもついてくる嬉しい特典つきです。

デオシーク

「Best Beauty Award The first half 2017」でベストニオイケア商品として受賞歴もあるデオシークは「瞬時に全身のにおいをシャットアウト」のコンセプトをもとに作られた商品です。
単品購入、定期購入に関わらずデオシークの購入者には中から感じるスッキリケア商品としてデオシークサプリメントのプレゼントがあります。

ハイネス

ハイネスは体臭美容のスペシャリストでもある美容専門学校の校長のお墨付きをもらっているケアクリームです。
大手メディア雑誌も大注目しているハイネスはワキガ菌・汗臭菌を殺菌してくれるシメン-5-オールを贅沢に配合しているので嫌なニオイの原因を根絶してくれます。

Sinai(シナイ)

Sinaiの定期購入の初回限定価格は通常価格から7000円引きの980円で購入することができ、驚きのコスパを誇っています。
ロールオンタイプなので超密着処方のジェルがにおいの原因部分でもムラなく抑臭成分を届けることができます。

レデオス

自然にこだわったにおいを抑制する成分はもちろんのこと、美容業界が注目している美肌菌を増やすバイオエコリアがレデオスに配合されています。
あえて殺菌成分を配合せず、肌に常在している美肌菌を増やすことでワキガ菌の繁殖を抑えてにおわない肌に導いてくれます。

クリアンテ

クリアンテは毎月300名限定のラクラクコースに申し込めば初回は送料630円の負担で実質無料でワキガ臭対策をすることができます。
パッケージもおしゃれなデザインでワキガクリームとは感じさせない、持ち運びに便利なサイズになっています

ラポマイン

ワキガ菌の殺菌やアポクリン汗腺からの制汗効果だけでなく保湿成分にもこだわったラポマイン。
厳選された自然由来の植物エキスを21種類配合することで余分な汗や皮脂、垢の分泌を防いでくれます。

チュラリア

チュラリアは皮膚科のお医者様からも絶賛の声をもらっている薬用デオクリームです。
実際にワキガに悩んでいた商品開発担当が5年の歳月をかけたデオドラント研究の集大成でもあるチュラリアは口コミでも高い評価を得ています。

ネオテクト

殺菌成分と制汗成分のダブル配合で殺菌作用と消臭力でにおいをい根本からなくしれくれるネオテクト。
伸びの良いマイクロクリームになっているので使ったときにベタつくことなく、有効成分が肌の奥まで届いてくれます。

CC30

汗腺の毛細血管の先端を収縮させることにより制汗効果を発揮するクロルヒドロキシアルミニウムを配合することにより顔汗や脇汗、手汗など汗という汗を徹底的に抑えることで臭い自体を発生させにくくしています。
定期購入を続けると通常価格より最大で2500円引きの3800円で購入するお得な特典もCC30にはありますよ。

アクアデオ

低刺激製法で製造されているアクアデオはワキやデリケートゾーンなどにおいの気になる部分全てをアクアデオでトータルケアすることができます。
抑臭、制汗成分はもちろんのことワキガのにおいの原因菌を殺菌する効力試験において100%の効果があることが実証されています。

>DIXTOWAJ(ディストワジェイ)薬用3Dマジックスメル

DIXTOWAJは臭いの90%をカットする成分と8種類の植物保湿成分を配合することでうるおいを保った美しい肌を目指すことができます。
内容量は50gとデオドラントの薬用クリームの中では圧倒的な容量を誇っています。

クリアッシュ3D

独自の3D乳化技術によってクリアッシュ3Dのクリームの使用感は塗った直後でもべたつきをなくしてサラサラとした心地いい質感に仕上げてあります。
製造には国家資格でもある臭気判定士が監修しているので気になるワキ臭などを確実に抑えてくれます。

男性専用のクリームまとめ

ガレイド

中高年の体臭は古くなった油やブルーチーズといわれるほどきついもの。
ガレイドは有効成分で臭いを発生させる原因菌を発酵、繁殖させる前に徹底殺菌してくれます。
定期コースの中にはプレミアムコースとして2980円相当のデオドラントサプリメントを付属して3980円のお得な定期コースがあります。

サラメン

社会で働く忙しい男性にとって何かとストレスは溜まりがち。
サラメンには体臭の原因菌を殺菌成分や汗を抑制する成分はもちろんのこと、薬効スクラム制汗成分として
自然由来のレモンやティートリーなどのハーブを混合したLIBアロマが配合してあるので働く男性のストレスにも配慮してくれています。

メノン

14_11h27_35.png" alt="" width="75" height="200" class="alignnone size-full wp-image-1573" />

メノンは気になる頭や脇、足など男性の嫌な臭いを抑えてくれる医薬部外品です。
どこにでもありそうなデオドラントクリームと思われがちですがウォータープルーフ仕様になっているので
におい対策をしてくれる有効成分が汗で流れることなく一日中、効果が持続します。

グラヴデオドラント

男性のデオドランドクリームの中でも無添加にもこだわり、厳選を重ねた24種類の植物エキスを配合することで
敏感肌の人でも安心して使うことができるグラヴデオドラント。
ポケットサイズなので持ち運びにもとても便利です。

脇旦那

まさに男性専用というほどのパッケージをしているデオドラントクリーム「脇旦那」
長時間効果でワキガや体臭のにおいを徹底消臭してくれるのはもちろんですが無香料・無着色なので
周りにも気づかれにくい製法になっています。

海外製のクリーム

デトランスα

医療先進国デンマークで製造されているデトランスα
ヨーロッパでは常に常に大人気商品で、日本に入荷されると類似品が出回るほどです。
日本人の肌にも合うように敏感肌用の販売もあり、初めて注文する人で毎月100名限定で40%OFFの2900円で購入することができます。

ラヴィリンアンダーアームデオドラントクリーム

週に1度塗ればにおいを抑えることができるラヴィリンアンダーアームデオドラントクリーム。
成分が毛穴にしっかり浸透するので数日たっても消臭効果を持続することができます。
イスラエル産の厳選した天然ハーブを独自調合しているので臭い対策だけでなく肌も優しくいたわってくれます。

薬局で買えるわきがケア商品

東京甲子社 特製エキシウクリーム

収れん成分と殺菌成分のダブル配合でにおいの原因菌と発汗を抑制してくれます。
わきがだけでなくにおいが目立ちやすい足のにおいにも対処してくれる使い勝手のいいクリームです。

QB薬用デオドラントクリーム

QBの薬用デオドラントクリームは肌に抗密着にするクリームで個人にもよって分かれるにおいを確実に対処してくれます。
制汗・殺菌・保湿のトリプルアタックで15年のロングセラー商品です。

デオナチュレ さらさらクリーム

クリームにありがちなべたつきをおさえたデオナチュレ さらさらクリーム
脇など汗が出やすい部分に直接塗りこむことができるので塗り漏れることもありません。

小林製薬ワキガード

老舗の製薬会社の小林製薬が販売しているワキガードは市販品にありがちな肌に優しい成分でしみることが少ない製造法で作られています。
透明なジェルタイプなので使用したときに目立つこともありません。

メンソレータム リフレア

リフレアは高密着処方により、きになりやすいワキのにおいを24時間抑えることができるので快適に過ごせることができます。
容量の多いジャータイプと持ち運びに便利なチューブタイプに分かれている利便性が高いのがポイントです。

デ・オウ直塗り制汗剤

デ・オウはロールオンタイプのデオドラントケア商品。
最大の特徴でもあるロール部分でひと塗りすれば朝から夜までにおいや汗、ワキガのにおいまで徹底的にガードしれくれます。

わきがクリームのメリットとデメリット

・わきがクリームは汗をかいても流れず効果が長時間持続する。
・ぬった後べたべたせずすぐにさらっと乾燥する。
・敏感肌や乾燥肌等の肌の弱い人でも肌トラブルを起こさない。
・脇だけでなく全身に使うことが出来る

など使い勝手や効能もよくなっています。

ですが、クリームにもデメリットはあります。それは、一般のデオドラント製品と比べても若干価格が高いことです。あと、これはデメリットとは言えないかもしれませんが、ほとんどのわきがクリームは無香料ですので、香りを楽しむデオドラントとしては使えません。

また、薬局などに並んでいるわきがクリームは消臭は出来ても殺菌が出来ない、制汗が出来ても殺菌はできないといったアンバランスな商品が多い印象です。
ポイントは、消臭力、制汗力、殺菌力、加えて脇の保湿もできる保湿力が備わっているクリームがおすすめです。

また、低刺激であることも重要です。海外製の強力なクリームやジェルもありますが、刺激が強すぎて発疹や赤み、ヒリヒリが出たりといったトラブルも見受けられます。

せっかくワキのニオイケアをしているのに、ワキが肌荒れでボロボロなんてことにならないように商品選びには気を付けて頂きたいです。

制汗スプレーやミョウバン水は効果がないの?
わきがクリームの方がわきが改善効果が得られますが、わきがを軽減させる為にスプレータイプの制汗剤や消臭剤を使うことが間違っているというわけではありません。

ただ、スプレータイプのものは直接脇に当たっていない可能性があるうえに長時間効果が持続しないというデメリットを持っています。

これではわきのニオイを少しの間は抑えることが出来てもニオイを発する原因の対策にはなっていないので、わきがの予防・対策としては不十分ですよね。

またワキガ対策として有名な成分にミョウバンがあります。ミョウバンはわきの臭いの原因に直接効果をもたらしてくれる成分で、殺菌効果と抗菌効果・収斂効果があります。

ミョウバンを水に溶かして、わきにミョウバン水を吹きかけることで高い殺菌効果と抗菌効果、制汗効果をもたらしてくれます。ミョウバン水1つでワキガの原因である菌を減らし、発汗を抑える制汗効果も期待できるので、ミョウバン水はわきがの悩みを抱える私たちの強い見方です。

ただ、ミョウバン水は汗に流れやすいという欠点もあります。汗をかいた直後に発布しても汗に流されてしまい効果が得られません。また、汗をかくまえでも体が汗をかいてその汗が脇を伝ってしまうと効果が無くなってしまいます。わきがクリームと比べると持続時間が短いのが難点ですね。

ワキガ対策クリームはわきがの原因である発汗と細菌の活動を抑えることによってわきがを抑えることができるクリームです。

その為、臭いはなくすことができてもワキガが完全になくなる体質になることはありません。

しかし、殺菌効果と制汗効果の高いクリームを塗ることでわきの下が殺菌され汗をかかなくなります。ワキガ臭を発する原因の汗と菌を減らすことでニオイは軽減します。

更新日:

Copyright© 加齢臭対策のとっておき!気になるニオイを抑える人気のサプリランキング【2018】 , 2018 All Rights Reserved.